2013年11月29日金曜日

紅葉の高尾山 2013

 今日も快晴。午前中,埼玉の大学で授業した後,ちょいと高尾山に行ってきました。本日の私の足取りを記録。

 自宅 →(徒歩)→ 聖蹟桜ヶ丘 →(京王線)→ 分倍河原 →(南武線)→ 府中本町 →(武蔵野線)→ 新秋津 →(徒歩)→ 秋津 →(西武線)→ 稲荷山公園 →(大学バス)→ 武蔵野学院大学で授業 →(大学バス)→ 稲荷山公園 →(西武線)→ 飯能・昼食 →(徒歩)→ 東飯能 →(八高線)→ 八王子 →(中央線)→ 高尾 →(京王線)→ 高尾山口 →(徒歩・リフト)→ 高尾山展望台 →(リフト・徒歩)→ 高尾山口 →(京王線)→ 聖蹟桜ヶ丘 →(京王バス)→ 自宅
 
 高尾山ですが,今は紅葉が見ごろ。平日なのですいていました。リフトで上がり,展望台に到着。そこから写した眺望を2枚。

 

 1枚目は展望台の北側です。圏央道が写っていますね。2枚目は,都心方面です。この写真では分かりませんが,スカイツリーもうっすらと見えました。絶景を眺めながらのお茶とみたらし団子は格別。

 山上で1時間ほどブラついた後,リフトで下山。このリフト,シートベルトがついてないので,下りは結構コワい。乗り始めは,いかなり眼下の景色に投げ出されるかのような感を持ちます。そういうのはちょっと・・・という人は,併行して走るケーブルカーを使ったほうがいいかもしれません。

 ささやかな秋の遠(近)足記録でした。