2018年12月12日水曜日

各年齢時点の性行動の経験済み率

 日本性教育協会は,大よそ6年間隔で,青少年の性行動について調査しています。最新の調査(第8回)は2017年に実施されたもので,報告書は今年の8月に出ています。

 学生の頃,よくチラチラとみていましたが,年を経るにつれ,調査事項も充実してきているようです。最近のデータはどういうものかと興味を持ち,上記サイトで報告書を注文しました。送料込みで1250円なり。

 目玉は性行動の経験率です。2017年調査によると,大学生男子の4つの行為の経験率は,以下のようになっています。これまでに,当該行為をしたことがあると答えた者の比率です。

 告白  …  67.7%
 デート  …  71.8%
 キス  …  59.1%
 性交  …  47.0%

 まあ,こんなものでしょうね。報告書時系列グラフによると,どの行為の経験率も,2005年のピークに下がってきています。これをもって「草食化」などと言われたりします。

 では,当該の行為を初めて経験したのはいつか。当該行為の経験者に,初めて経験した年齢を尋ねた結果は,以下のようになります。原資料の数値を採取してまとめたものです。


 赤字は最頻値(Mode)です。好きな人への告白は14歳,デートとキスは15歳,性交は18歳となっています。思春期の只中の中2でコクって,翌年にデート&キス,自由な空間が持てるようになる大学1年で初体験,というパターンが多いみたいです。

 これは経験者のデータで,未経験の人は蚊帳の外です。私としては,「*歳の時点では,同年代の*%がキスを経験済み」というような情報に興味を抱きますね。多感なティーンも,「自分は,周囲に比して早い(遅い)のかしら」と内心思っているもの。

 上記で示したデータを加工することで,それを得ることができます。上表の初経験の年齢分布を,最初で示した経験率にかけ,全数ベースの比率にし,下から累積すればいいだけです。

 たとえば,15歳で初めてデートをしたという人の比率を全数ベースにすると,17.3% × 0.718 = 12.4%となります。

 以下の表は,このような形に加工したデータです。「*歳の時点で,同年代の*%が★★を経験済み」というふうに読めます。


 2割を超える年齢の数値に青色,半分を超える年齢の数値に黄色のマークをしました。同年代の経験済み率が2割を超えるのは,告白は13歳,デートは14歳,キスは15歳,性交は18歳です,半分超えは,告白とデートは16歳,キスは19歳となっています。性交は,大学卒業の時点までに半分に達することはないようです。

 ふうむ。16歳(高1)にして,同年代の半分が好きな人に告白し,デートしたことあるんですね。

 表をヨコに読むと,各年齢時点における周囲との比較の目安が得られます。セブンティーン(17歳)をみると,告白とデートは半分,キスは3人に1人,性交は8人に1人,という具合です。

 上表の累積比率のデータをグラフにしましょう。4つの行為の経験済み率曲線です。


 乳幼児の発育の標準を知れる「発育曲線」というのが母子手帳に載っているかと思いますが,思春期・青年期の性行為の標準をうかがうデータとして,参考にしていただければ幸いです。

 なお,ここで申し上げたいのは,恋愛にも「格差」があることです。前にニューズウィーク記事で言及したことがあるのですが,20代男性を正規と非正規に分け,恋人がいる者の率を比較すると,前者が後者より明らかに高くなっています。
 
 恋愛したくともできない若者が増えている可能性もあるでしょう。恋をしない若者の増加,ひいては未婚化を,価値観の変化とか草食化とか,メンタリティの変化だけに要因を帰してはいけないと思います。

 あと,奨学金の影響も見逃せません。大学進学率の上昇により,奨学金を使う学生が増え,「借金漬け」の若者が多くなっているのですが,これが男女の結びつきを阻害していないか。「奨学金,どれくらい借りてます?」というのは,最近の婚活イベントの定番の質問だそうです。

 「Fランは,ATMのあるパチンコ屋のようなもの」とは,見事な比喩だと思いますが,「教育の押し売り」の度が過ぎていないか,そろそろ考え直すべきでしょう。