2020年9月30日水曜日

2020年9月の教員不祥事報道

  秋風が吹いてきました。9月も今日で終わりです。今月の教員不祥事報道の整理です。今月,私がキャッチしたのは35件です。

 わいせつが多いのはいつもですが,わいせつ教員を二度と教壇に立たせない方向で法整備するという,厳しい方針が示されています。現行では,わいせつで懲戒免職となり免許失効となっても,3年経てばまた取得できるんですよね。この期間を20年に延ばす,ないしは再取得不可にするといった案ですが,憲法がいう職業選択の自由の規定を侵す可能性もあるので慎重を期したいと,文科大臣は述べています。

 私は,わいせつで懲戒処分を受けた教員のデータベースを作るといいと思っています。採用の際,教育委員会の担当者が閲覧できるようにです。提出された教員免許状の番号を打てば,当人の処分歴が出てくるデータベース,できないものでしょうか。

 16歳の娘を殴り,御用となった中学校の教頭。体罰も容赦なく,犯罪化される時代になりました。ちなみに最近の虐待で最も多いのは,子どもの面前での夫婦間DVです。これもれっきとした心理的虐待です。コロナ禍による巣ごもりの中,イライラが募っていますが,子どもの面前での振る舞いには注意しましょう。

 目玉事案は,ウーバーの配達バイトをして,停職半年の処分を受けた中学校教諭。激務の合間をぬって自転車をこぎ140万円稼ぐとは,いやはやスゴイ体力ですね。任命権者の許可を得なかったことでお咎めを受けたようですが,許可申請しても,こういうバイトはダメと言われる可能性が高そうです。

 でもこの先生,すごく面白い授業をしそうだなと感じるのは私だけでしょうか。狭い学校だけでなく,「外」に出て行こうとする先生はオモシロイ。副業解禁の時代ですが,教員の副業にも幅を持たせてほしいと思います。嫌々行かされる,民間企業の社会体験研修なんかより,ずっと「社会」を知るのにいいでしょう。

 しかし,生徒に危害を加えたわけでもないのに,停職半年(≒退職勧告)っていう処分は重い。SNSで恋愛相談をしていた小学校教諭は,確か減給で済みましたよね。

 朝夕は冷えるようになってきました。10月は秋晴れが続くようで,うれしく思います。おっと,健診に行かないといけませんね。背景を変えます。


<2020年9月の教員不祥事報道>

中学校教諭 みだらな行為で免職(9/1,NHK,栃木,中,男,29)

男性8人に睡眠薬飲ませ性的暴行か 元中学教諭を逮捕

 (9/3,朝日,大阪,中,男,429

女子中学生に2万円渡して…みだらな行為をした疑い

 (9/7,カンテレ,大阪,中,男,36)

児童の個人情報を私的に利用、男性教諭を減給処分

 (9/8,産経,宮城,特,男,58)

「邪魔だと思う人は手を挙げて」支援学級の子に不適切発言

 (9/8,沖縄タイムス,沖縄,小,女)

ポイントカードと割引券持ち去り使用 県立高教諭、停職処分で依願退職

 (9/10,千葉日報,千葉,高,男,31)

酒気帯び運転・居眠り運転 教員2人を懲戒処分

 (9/10,MBC,鹿児島,酒気帯び:小男61 居眠り:中男31)

教諭の男が海岸で男児の裸撮影 神戸の小学校に勤務

 (9/11,神戸新聞,兵庫,男,33)

生徒殴りけが 高校教諭停職処分(9/11,NHK,神奈川,高,男,41)

小学校教諭、飲酒運転で検挙 砥部町教委が上申検討

 (9/12,毎日,愛媛,小,男,50代)

町立中学校の教諭が“児童買春”で逮捕(9/14,STV,北海道,中,男,24)

「ベビーシッター違うんやで」堺市立小教諭がSNSで施策批判

 (9/15,毎日,大阪,小,男,30代)

いかがわしい行為か 教諭を逮捕(9/16,NHK,北海道,小,男,26)

勤務先の中学校の女子生徒にみだらな行為

 (9/17,瀬戸内海放送,香川,中,男,52)

児童24人分の絵日記や学習プリントを廃棄 20代教諭を懲戒処分

 (9/17,BSN,新潟,小,男,20代)

女子高校生を盗撮 我孫子市立中教諭を逮捕

 (9/18,産経,千葉,中,男,26)

いじめへの対応遅れ 校長を懲戒処分(9/18,産経,大阪,小,男,60)

16歳の娘を殴りけがさせた疑い 中学校の教頭を逮捕

 (9/19,朝日,岐阜,中,男,57)

スーパーで財布2個を盗む 容疑で小学校教諭の男を逮捕

 (9/19,京都新聞,京都,小,男,31)

福島・包丁所持で小学校教員が現行犯逮捕

 (9/21,福島中央テレビ,福島,小,男,27)

コンビニで100万円置き引き容疑 私立中教諭を逮捕

 (9/22,朝日,愛知,中,男,39)

生徒から集めた学年費540万円を横領 51歳の教諭を懲戒免職

 (9/23,神戸新聞,兵庫,高,男,51)

「なぜしたのか自分でも分からない」…高校教諭、駅の券売機前で女性を触り逮捕

 (9/24,読売,埼玉,高,男,43)

教諭のセクハラ報告せず 堺市教委、校長を厳重注意

 (9/25,毎日,大阪,男,60代)

「救急車に乗りたくない」と救急隊員に暴行 男性教諭を逮捕

 (9/25,リアルライブ,茨城,特,男,32)

帰宅途中に人身事故、羽後町の女性教諭を減給

 (9/25,魁新報,秋田,小,女,50代)

“酒気帯び運転”教諭ら懲戒免職(9/25,NHK,茨城,小)

40代の中学校教員があおり運転 女性の車に距離詰めて追走

 (9/28,神戸新聞,兵庫,中,男,40代)

大麻所持高校講師を免職 女生徒にセクハラ教諭停職

 (9/28,神奈川新聞,神奈川,大麻:高男25,セクハラ:高男65)

副業で出前代行をした中学校教諭を懲戒処分「体力維持のため」と話す

 (9/29,読売,神奈川,中,男,53)

公立学校教諭を逮捕 少年の下半身触った疑い(9/30,毎日,福井,男,27)

市原市教諭 わいせつ容疑で逮捕(9/30,NHK,千葉,中,男,43)

高校教諭2人が不適切会計で減給処分(9/30,NNN,山形,高男50代2名)

教室で体罰か 小学校講師懲戒(9/30,NHK,茨城,小,男,65)

携帯音楽プレーヤーなど盗み繰り返す…中学教諭を懲戒免職

 (9/30,読売,宮城,中,男,57)