2018年3月29日木曜日

南蛮茶屋

 横須賀に越してきてから1年が経ちますが,2週間に1回ほどのペースで古巣の多摩市に足を運んでいます。歯医者さんへの通院です。片道2時間半ほど。

 「何で近くの歯医者に転院しないんだ」と言われそうですが,まあ,ドクターの人格に惚れたとでも申しておきましょう。永山センター歯科という歯科医院で,保険診療では赤字なんじゃないかと心配になるくらい,懇切丁寧な治療をしてくれます。多摩市の永山や多摩センターに住んでいる方には,ぜひおススメした歯医者さんです。
http://www.n-shika.jp/index.html

 私は,子どもの頃の交通事故で上の前歯を1本失い,4連のブリッジをはめています。もう30年近く使っているため,セメントが溶けてグラグラしていますので,作り直すことになりました。

 今しているのはセラミックのいいやつなんですが,今度は保険のでよしとしましょう。変色しやすいとのことですが,私は人とあまり会いませんのでね。前歯なんで,接客や営業の仕事をしている人は,おカネがかかってもセラミックにしないといけないでしょうが。

**********

 ここに行った後,帰りは京急の横須賀中央駅で途中下車して,行きつけの茶店に行くことが多いです。南蛮茶屋というお店で,先週,日経デュアルの3氏との会合にも使わせていただきました。

 駅から徒歩3分ほど。三笠商店街の中に,上り階段の入り口があります。日経デュアルの副編集長氏は「隠れ家みたいですね」と言われてましたが,そんな感じです。


 階段を上るとお店の玄関です。店名のごとく,エキゾチックです。


 店内はいかにも「ヨコスカ」という感じで,軍艦や防衛大学校の学生さんとかの写真が多く飾られています。すだれで,それぞれの席の間に敷居が設けられているのもニクイ。重要な話をする会合にもピッタリです。


メニューはいろいろありますが,ここのアイスコーヒーは美味い。食べ物の極めつけは,シナモントーストです。


 生クリームをつけて口に入れると,頬が落ちます。一口サイズに切り込みが入れられてますので,2~3人で1皿を分け合ってもいいでしょう。丁寧に作っているので,出てくるのにちょっと時間がかかりますが絶品です。

 ランチタイム(15:00まで)に行けば,アイスコーヒーとシナモントーストのセット(上記写真)でたった670円。至福の時間を過ごせます。😊

 まだ5回しか行ってませんが,店主夫妻とは馴染みになりました。やさしいお人柄です。防衛大学校の学生さんがよく来るそうですが,厳しい訓練に明け暮れている中,憩いが欲しいのでしょうね。

 私も憩いを求めて,足を運ばせていただこうと思います。人と会う時はココです。定休は水曜で,8:00~21:00まで長時間営業しています。横須賀に来られた折は,行かれてみたらいかがでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿