2019年1月31日木曜日

2019年1月の教員不祥事報道

 年が明けたと思ったら,1月は今日でおしまいです。夕食を食べてから,あわててツイログを漁って今月の不祥事報道を採取しました。

 今月,私がネット上でキャッチした教員不祥事報道は26件です。年始ということもあり,やや少なめです。古書の値札を貼りかえる,2000円払いたくないばかりに餅と弁当を万引きする…。こんなしょーもない事案が見受けられます。カラ出張や書類偽造といった知能犯もあり。

 いずれも,小金を懐に入れようという目論見ですが,お金に困っているセンセイもいるのでしょうか。教員は安定していますが,何かの落ち度で多額の借金でもこさえた場合,返済のめどが立たないことがハッキリ分かってしまいます。後先の自分の稼ぎが見えてしまいますので。

 「辛いのは,自分の未来が見えてしまうことだ」。こんなフレーズを何かの本で読んだことがありますが,その通りだと思います。「多寡が知れている」という言い回しもありますしね。教員とて,副業をする,自身の実践の成果をネットで発信するなど,未知の可能性の源泉を確保しておきたいものです。

 つい先ほど,面白いブログ記事を見つけました。研究者の道を断念し,民間企業への道に転じた人の体験談です。電車に飛び込もうかという絶望に駆られたそうですが,方向転換が何とか上手くいったとのこと。
https://tjo.hatenablog.com/entry/2019/01/31/190000

 そういえば,季節ですねえ。3月末に今の職場を去らねばならないポスドクや任期付き研究員は,身も心も凍てつく冬を過ごしているでしょう。私は2017年春に大学非常勤講師の職を辞しましたが,他に食い扶持の源泉を確保していたので,何とも思いませんでした。「複数の顔」を持っていて,よかったと思います。今の職場を切られたら「おしまい」の人間になるなかれ。

 今日は久々の雨でした(横須賀は)。明日は,都心で積雪の可能性もあるとのこと。通学・通勤にはお気をつけくださいませ。背景を雪模様に変えます。

<2019年1月の教員不祥事報道>
県立高校の54歳教諭が10代女性のスカート内盗撮
 (1/7,NNNニュース,三重,高,男,54)
聴覚支援学校校長、15歳少女を買春した疑い
 (1/7,朝日,兵庫,特,男,59)
女子中学生にわいせつ行為 容疑の小学校教諭逮捕
 (1/9,福岡,朝日,小,男,34)
中学教諭 体罰で戒告の懲戒処分(1/9,NHK,青森,中,男,57)
児童にわいせつか元臨時講師逮捕(1/9,NHK,兵庫,小,男,38)
卒業生とみだらな行為 横浜市教委が中学校の男性教諭を懲戒処分
 (1/10,テレビ神奈川,神奈川,中,男,20代)
カラ出張で自ら決済…特別支援学校の59歳校長 4年間旅費を不正受給
 (1/11,東海テレビ,三重,特,男,59)
3歳男児殴りけがさせた疑い 中学校教諭を逮捕
 (1/12,MBC,鹿児島,中,男,48)
餅や弁当万引きの教諭、声掛けたら2万円所持(1/13,読売,三重,高,男,50)
児童買春の疑いで中学教諭逮捕 SNS通じて知り合う
 (1/16,朝日,栃木,中,男,43)
「下町ロケット」古書に別の値札貼る 教諭に停職処分
 (1/16,朝日,千葉,高,男,57)
酒気帯び運転で追突し逃走 事故不申告で教諭に罰金命令
 (1/17,河北新報,宮城,高,男,59)
盗んだカードでゲーム機など購入 前橋の小学教諭免職
 (1/18,産経,群馬,小,男,23)
横浜市立小臨時教諭が女子高生買春(1/21,産経,神奈川,小,男,39)
岩手県教委、交通死亡事故起こした教諭を処分
 (1/22,河北新報,岩手,小,男,45)
県立高教員 酒気帯び容疑で検挙(1/22,NHK,長野,高,男,41)
酒気帯び運転の校長 停職処分(1/24,NHK,愛媛,小,男,60)
養護学校の50代教諭、児童の腕折る(1/24,朝日,鹿児島,特,男,50代)
少女にわいせつ 男性講師懲戒免 茨城県教委
 (1/26,茨城新聞,茨城,中,男,27)
知人の女性宅で強盗未遂 容疑で高校教諭逮捕
 (1/27,産経,兵庫,高,男,33)
女子生徒にわいせつ行為…中学校の40代男性教師を懲戒免職 スカート内盗撮の別の教師も(1/28,東海テレビ,三重,わいせつ:中男40代,盗撮:高男55)
元支援学校長 買春容疑で再逮捕(1/28,NHK,兵庫,大阪,特,男,59)
スマホで盗撮、領収書偽造…高校教諭ら懲戒免職
 (1/29,神戸新聞,兵庫,盗撮:高男25,領収書偽造:小男53)
キャンプにボランティアで参加した男性教師 男子児童の下半身触るなどのわいせつ行為(1/30,東海テレビ,愛知,特,男,30代)
暴行、わいせつ、窃盗…小学校の男性教諭を懲戒免職
 (1/30,産経,千葉,小,男,29)
偽造書類で有給休暇 懲戒免職に(1/31,NHK,北海道,高,男,46)