2020年1月14日火曜日

富裕層,成績がいい子がいじめられる国

 不登校・いじめ研究の第一人者の森田洋司教授が逝去されました。

 2006年の社会病理学会で不登校の地域差研究を発表した際,「マクロレベルの手堅いアプローチですねえ」と褒めていただいたのを覚えています。2008年に出した『47都道府県の子供たち』をお送りした際も,丁重なお返事を頂戴しました。謹んで,先生のご冥福をお祈りいたします。

 森田先生が提唱された,いじめの四層構造論は非常に有名です。いじめを加害者の人格問題ではなく,観衆や傍観者をも射程に入れた集団現象(学級病理)と捉える視点。一番外側の,人数的に多い傍観者をして,いかに仲裁者に変えるか。道徳家の説教とは違った,実践的な解決策も提示されています。詳細は,『いじめ-教室の病』という本にて。

 いじめの統計といったら,文科省の『全国学力・学習状況調査』にて,いじめに対する意識(許容度)を尋ねた結果が出ています。国際学力調査の「PISA」では,いじめを受ける頻度について問うています。

 最新の「PISA 2018」によると,日本の15歳生徒のうち,「少なくとも月に数回,何らかのいじめを受ける」と回答した生徒の率は17.3%となっています。調査対象の75か国の中では下から6番目と,低い水準です。トップはフィリピンの64.9%,2位はブルネイの50.1%,3位はドミニカの43.9%…。上位には,発展途上国が多くなっています。イギリスは27.9%,アメリカは25.9%という具合です。

 何をもっていじめというかが国によって違うでしょうから,この数値の比較はあまり意味がないかもしれません。しかし国内の属性間の比較をすると,日本の特異性が出てきます。ツイッターで発信したところ注目されましたので,ブログにも載せておきましょう。

 ・富裕層の生徒の被害率が,貧困層よりも何ポイント高いか?
 ・成績良好な生徒の被害率が,成績不良の生徒よりも何ポイント高いか?

 「PISA 2018」の結果レポートの第3巻に国別のデータが出ています。本書は,OECDのサイトにて,全文をPDFでダウンロード可能です。以下に掲げるのは,差分が大きい順に74か国を並べたものです。


 マイナスの数値が多くなっています。富裕層よりも貧困層,できる子よりもできない子がいじめられやすい国が大半,ということです。

 しかし日本だけは,両方ともプラスの値になっています。貧困層よりも富裕層,できない子よりもできる子がいじめられる,世界でも稀な国であるのが分かります。韓国も,できる子がいじめられるようですが,受験社会であるためでしょうか。

 出る杭は打たれる,和を以て貴しとなす,厳しい外圧に晒されて社会を築いてきた経緯がないので,つまんない足の引っ張り合いをする余裕がある…。いろんなことを言えますが,欧米の人からすれば「?」でしょうね。自尊心がないので,そんなしょーもないマウントをし合うのかと。

 上表のデータをグラフにしましょう。横軸に富裕層と貧困層,縦軸に成績良好と不良の差分をとった座標上に,74か国を配置します。


 日本は両軸ともプラスなんで,右上の象限にあります。貧困層よりも富裕層,できない子よりもできる子がいじめられる社会です。こういう社会が日本だけというのは何とも怖い,いや情けない…。

 認めたくはないですが,これから先,富の格差はべらぼうに大きくなってくるでしょう。AIに代替されない創造性と,それを道具として使いこなすデジタルリテラシー。これらがある少数の人と,そうでない大多数との格差です。

 しかし封建社会と違い,前者は後者を搾取しまくる悪人ではなく,イノベーションを発揮して,皆の生活を豊かにしてくれるメシアです。キメラゴンさんという月収7ケタの中学生が話題になってますが,学校にも行かず,自身のイノベーションで成功を遂げている,今後の青少年にとって実に頼もしいモデルとなっています。「こういう生き方もできるんだぞ」と。

 しかし,ここまで頭角を現すとアンチが出てくるのが常で,心ない誹謗中傷も受けているようです。上記のデータの通りですね。マナブさんというインフルエンサーが,誹謗中傷に苦しんでいるが,弁護士を立てるお金がないという人向けに,資金を援助するというプロジェクトを発動されています。安全地帯から石を投げる,頑張っている人の足を引っ張る。そういう卑怯者を一掃する上で,有意義なことだと思います。
https://twitter.com/tmaita77/status/1211870337022869505

 私も人を激しく攻撃することがありますが,実名でやっています。相手が法的措置をとると言ってきたら,いつでも法廷に出向く覚悟でいます。人を攻撃するなら,それくらいの覚悟を持つべきです。それがないくせに,匿名で人格攻撃をするなど卑怯千万。

 分かりますか,コンサルの*さん。私の告発記事のおかげで,すっかり仕事がなくなっていることでしょう。匿名でコソコソ卑怯なことをした,当然の報いです。きっぱりと廃業し,方向転換をしてください。