2016年1月19日火曜日

統計アート

 アートを一枚掲げておきます。2010年の『国勢調査』のデータをもとにつくった,年齢別の女性の配偶関係構成図です。細かい1歳刻みの図ですので,滑らかな変化が見て取れます。

 下記サイトの表5-1から簡単に作れます。該当のデータをエクセルにコピペして,面グラフにするだけです。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001034991&cycode=0


 戦後初期の頃,名曲ならぬ名画喫茶が繁盛したそうですが,上記のような統計図を貼りたくった茶店(統計喫茶)を開いたら,もうかるでしょうか。私なら,毎日通い詰めますが。

 今日は,杏林大学教職課程・教育社会学の試験です。受講生の皆さん,電卓を忘れぬよう(スマホは不可)。来年度,新キャンパスで私の顔なんか見たくないかと思います。がんばって,単位をとってください。