2018年9月30日日曜日

2018年9月の教員不祥事報道

 9月も今日でおしまいです。酷暑はおさまりましたが,相次ぐ台風の通過でうんざりします。台風24号の影響で今晩の首都圏の路線は軒並み運休。しかし安堵もつかの間,今度は台風25号が同じコースでやってくるそうです。地球温暖化の影響でしょうか。

 台風一過で,明日から晴天日がちょっと続きますので,布団を干すことにしましょう。生協の配達員の人と話したのですが,「お日様は貴重」です。

 さて,恒例の教員不祥事報道の整理です。今月,私がネット上で把握した教員不祥事報道は34件です。赤字は注目事案。若手女性教員の研究授業で,「結婚してないのですか?」と挙手して発言した,59歳の男性教諭。

 私の頃もいましたよ。中2の時,教育実習にきた女子学生が自己紹介した後,生徒から質問が出なかったので,担任の男性教員が「お前ら,何か聞かんか。『彼氏いるんですか?』とか」と言いました。

 その実習生は,ちょっと顔を引きつらせて「いません」と答えましたが,実習の初めから不快極まりなかったことでしょう。今だったら,大学の実習担当に訴えられて,懲戒処分モノです。

 秋らしくなってきました。涼しくなったので,昼食後は自宅裏の高台に上り,缶コーヒーを飲みながら相模湾を望むのが日課です。食後の運動になっていい。週末の昼,長井水産まで歩いて海鮮丼にあやかることもできるようになりました。


 ただ明日は,台風一過で暑くなるので無理そうです。季節の変わり目なんで,夏服と冬服の両方をハンガーで吊るしています。来週の終わりになったら,半袖・半パンをしまえるかな。

 日によって温度差が激しいので,体調管理に留意されますよう。背景を秋晴れ模様にチェンジします。

<2018年9月の教員不祥事報道>
財布置引で中学講師を停職 奈良「ばれないと思った」
 (9/1,京都新聞,奈良,中,男,26)
警官に注意された後に酒気帯び運転 中学教諭を免職
 (9/1,京都新聞,静岡,中,男,48)
内申書作成ミスで4人不合格、進路担当を減給
 (9/2,読売,大阪,中,男,57)
長野の中学教諭逮捕 ひき逃げ疑い 男性けが
 (9/2,信濃毎日,長野,中,男,40)
体罰の男性教諭を県教委が処分 宇都宮の中学バレー部顧問 
 (9/4,産経,栃木,中,男,52)
女性に触れた疑い 教諭を逮捕(9/2,NHK,福岡,特,男,29)
商業施設で陰部出して歩く、容疑の中等教育学校講師を逮捕
 (9/3,サンスポ,兵庫,中等,男,28)
免許失効中に運転 教諭を停職(9/5,NHK,青森,中,男,53)
小学校教諭 無免許運転で検挙(9/6,NHK,大分,小,女,20代)
女性に暴行 高校講師を逮捕 大阪府警鶴見署
 (9/6,産経,大阪,高,男,37)
帰省先で盗撮容疑の小学校教諭を懲戒免職(9/10,産経,山梨,小,男,38)
小学校の男性教諭が児童を殴り懲戒処分(9/10,日テレ,鹿児島,小,男,60)
若手女性教員の授業で手を挙げ「先生、結婚してないんですか」
 (9/11,産経,兵庫,中,男,59)
都市大塩尻高の教諭処分 生徒に「行き過ぎた指導」
 (9/11,信濃毎日,長野,高,男)
特別支援学校の男性教諭が子どもに暴言や暴力(9/12,朝日,愛知,特,男)
わいせつ行為で教諭免職 19年前、教え子にキスや性行為
 (9/12,サンスポ,東京,高,男,59)
男子高校生の口に8分間指入れた疑い(9/13,朝日,千葉,小,男,29)
愛知:無断欠勤111日 小学校の男性教諭を免職処分
 (9/13,毎日,愛知,小,男,47)
女子バレーボール部で体罰 監督の男性教諭を減給
 (9/13,産経,埼玉,高,男,47)
「僕は記憶が弱い…」生徒に書かせる 中学教諭処分
 (9/13,京都新聞,兵庫,中,男,37)
酒気帯び運転の教諭、パトカーに止められ発覚
 (9/14,埼玉新聞,埼玉,飲酒運転:特男28,交通事故:高男54,特女28)
教諭「かっとなった」 組体操ふざけた中1を殴る蹴る
 (9/14,沖縄タイムス,沖縄,中,男,48)
知的障害児童に不適切行為で停職(9/18,NHK,岐阜,小,男,60)
中1男子にわいせつ行為 大阪市立小教諭を懲戒免職
 (9/19,サンスポ,大阪,小,男,34)
小学校教諭を逮捕 中学生を買春疑い
 (9/20,日刊スポーツ,神奈川,小,男,30)
淫行疑いで中学教員逮捕 山口・宇部(9/21,産経,山口,中,男,37)
小学校教諭が逮捕、女性宅に窃盗目的で侵入の疑い 
 (9/24,日刊スポーツ,茨城,小,男,50)
男子高校生の下半身触る、痴漢容疑で高校教諭逮捕 
 (9/25,日刊スポーツ,京都,高,男,32)
中学校教諭が盗撮で書類送検(9/25,NHK,富山,中,男,20代)
中学校講師が体罰か 生徒が骨折(9/25,NHK,兵庫,中,男,20代)
買春の疑い 小学校講師を逮捕(9/26,NHK,滋賀,小,男,59)
電車内で痴漢容疑で中学教諭逮捕 (9/27,産経,奈良,中,男,45)
<懲戒免職>府教委、教諭ら3人を 痴漢行為や盗撮など
 (9/29,毎日,大阪,痴漢:小男27,盗撮:男34,万引:男23)
校長「風俗に」職員組合の4800万円着服か
 (9/29,読売,高知,小,男,60)