2012年1月25日水曜日

後期授業終了

本日,非常勤で持っている後期授業のすべてが終わりました。これから採点しなければならない試験の答案が結構ありますが,ひとまず,「おつかれ」の一人酒。


 「通」の人なら,どこの居酒屋かお分かりかと思います。京王永山駅前の**(漢字2文字)です。ここの「なんこつ揚げ」が安くてうまい。

 仲間同士で楽しくワイワイやってるお客さんがほとんどですが,私はカウンターで,ライトノーベルを読みながら一人酒。今日の酒のお相手(失礼)は,越谷オサムさんの『陽だまりの彼女』(新潮社,2011年)です。「女子が男子に読んでほしい小説No1」という帯に惹かれて買っちゃいました。半分ほど読んでいたのですが,残りの半分をこの酒場で読了しました。
http://www.shinchosha.co.jp/book/135361

 今,先行きにドキドキしながら本書を読んでいる方もおられると思うので,内容については申しません。でも,読後はきっと,さわやかな気持ちに包まれることでしょう。とくに男子は,恋人を大事にしよう,という思いを新たにすることと思います。上記の帯のフレーズ,偽りなしです。

 さあ,これから冬(春)休みです。本の原稿を書くぞ。2008年,2010年と隔年で本を出してきました(『47都道府県の子どもたち』,『47都道府県の青年たち』,いずれも武蔵野大学出版会)。昨年は研究をサボったので,今年(2012年)は気合いを入れて何か一冊。それとブログも続けるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿