2012年1月14日土曜日

幕間:私の散歩道

地図で確認いただければ分かると思いますが,私が住んでいる多摩市連光寺3丁目は,自然が豊かな地域です。天気のいい日の散歩は,心を癒してくれます。都立桜ヶ丘公園の「ゆうひの丘」に出かけましょう。


 自宅近くの通りです。一般道のほか,木の散歩道も設けられています(右側)。車が来ないので,こちらを歩きましょう。


 木の上を歩くので,タンタンと足音がなります。ずーっと進んでいきます。


 公園に着きました。平日の夕方で,かつ寒いせいか,人はいないようです。


 ゆうひの丘展望台です。右下の石に,「ゆうひの丘」と刻まれているのがお分かりでしょうか。


 眼下の景色をちょっとアップしてみます。方角としては,北西の立川方面を眺望していることになります。多摩川にかかっている奥のほうの橋は,京王線の鉄橋です。

 想像がつくと思いますが,夜景はまた格別です。京王線の電車が光の矢となって多摩川を渡っていきます。都内でも有数の夜景スポットとして名高いようです。

 夜景も紹介したいのですが,夜はあまり来たくないのだよなあ。だって,カップルが多いのだもの。「すみませーん。写真撮ってください」攻撃もウザイし・・・。ひとまず,下記のサイトでもご覧くださいまし。
http://yakei-mn.com/yakei/tokyo/yuuhinooka

 寒いので,そろそろ帰りましょう。私の自宅から「ゆうひの丘」まで,歩いて5分ほどです。短いコースですが,癒されます。今は木の葉がすっかり落ちていますが,春は桜,秋は紅葉が見事なのです。シーズンになったら,写真をお見せします。また,他の散歩道にもお付き合いいただければと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿