2017年2月16日木曜日

今日のできごと

 今日は,朝から出かけてきました。

 まず10時より東京地裁で,先日起こした裁判の初回口頭弁論に出てきました。まあ弁論といっても,裁判長より「訴状の通りでいいですね」と言われ,「はい,その通り陳述します」と答えただけです。

 初回の弁論には被告は出てこないケースが多いのですが,2名の弁護士さんが出てこられました。終わった後,法定の外で「ご挨拶を」と話しかけられ,名刺をいただきました。お二人とも若い弁護士さんです。私のような素人は,いい練習台になるかもしれませんね。謹んでお相手いたしましょう。第2回口頭弁論は,3月の下旬です。

 裁判の口頭弁論というと,口角泡を飛ばして激しく言い合うことをイメージされるかもしれませんが,実際は「お手紙合戦」です。私の訴状に対し,被告が答弁書で反論をしてくる。それに対し,私が第1準備書面で反論する。それに対し被告も,同じ第1準備書面で応戦する。後は第2,第3準備書面・・・というように,文書でやり合います。

 双方が出頭する口頭弁論では,前もって出した書面の通り陳述する,ということを言うだけです。まあ大した事件ではありませんので,第2,第3準備書面あたりで双方の主張は尽き,証拠調べの後,判決という流れになるでしょう。

 口頭弁論が終わった後,京急で久里浜まで行き,不動産屋で新居の契約をしました。来月の初頭に引っ越す予定です。

 引っ越し先は,横須賀市の南西の海岸地域です。近くに「ソレイユの丘」や「荒崎公園」といった市営公園があり,とてもいい所。海好きの私には,たまりません。引っ越し後,自転車で海沿いを走り回る日が続くと思うと,ワクワクします。健康にもいいよなあ。
https://www.seibu-la.co.jp/soleil/
https://www.cocoyoko.net/spot/arasaki-park.html

 契約を終えた後は,京急の終点の三崎口まで下り,西海岸をバスで逗子まで上りました。そして,締めはココ。江ノ電の鎌倉高校前駅を降りてすぐの海岸です。


 江の島の海の撮影スポットとしては,ここがベストじゃないかなあ。新居からここまでくるのは,結構時間がかかりますが,定期的に来たいと思います。海をみると心が広々としますよ,ホント。

 3月中旬締め切りの,ちょっと大きな仕事が2つあります。これは,引っ越し前に片付けちゃいましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿