2018年10月22日月曜日

ヴェルニー公園

 今日は天気がよかったので,ちょいと出かけてきました。行先は,横須賀市の名所,ヴェルニー公園です。横須賀製鉄所の建設を指導し,日本の近代化に貢献した,フランス人技師のヴェルニーに因むそうです。
http://www.kanagawaparks.com/verny-mikasa/verny/


 JR横須賀駅前に入り口があります。海に沿った長細い公園で,園内の至る所にバラが咲いています。欧風の作りで,気品の良さが漂っています。夕刻や夜間は,カップルも多くなるのでしょうね。横浜の山下公園に勝るとも劣らない,デートスポットなのかな。

 園内には,コルセールというカフェレストランがあります。ちょうどお昼前でしたので,ここで昼食をとりました。海を見ながらくつろげるお店です。テラス席も用意されています。


 注文したのは,横須賀海軍カレー。ここは本場のようで,1200円とやや値が張りますが,出てきたのはアートと呼べるような代物です。マンゴージャムが入っていて,程よい甘さが添えられているのもいい。


 海軍カレーは市内のいろいろな店で食べましたが,私が経験した限りでは,ここのがベストかな。

 この店はオシャレなんで,会合にもいいなあ。横須賀駅までお出ましいただき,海を見ながら店までご案内。平日は予約もOKとのこと。会合に使うお店のオプションが増えました。

 ただ京急の横須賀中央駅とは違い,JRの横須賀駅は都心からのアクセスがやや不便です。横須賀線は,大船,鎌倉,逗子をぐるっと迂回してきますので。やはり,横須賀中央駅から徒歩3分,三笠商店街にある南蛮茶屋が第一候補ですね。

 ヴェルニー公園を出て,異国情緒漂う「どぶ板通り」を冷やかした後,その南蛮茶屋に久々に行きました。

 店主夫人に挨拶し,「ツイッターを始めたのですね」と言ったら,「お店紹介のツイートをRTしてくれましたか?それを見せてくれれば,コーヒー一杯無料ですよ」と言われました。ツイッター開設記念のサービスだそうです。


 いやあ,ありがたい。おかげで,アイスコーヒーとシナモントーストのセットに420円でありつけました。
 

 横須賀においでになった時は,上記リンク先のツイートをRTし,南蛮茶屋に行きましょう。ヨコスカの雰囲気が漂ったお店で,至福の時を過ごせます。

 10月も下旬になり,朝晩は冷え込むようになりました。季節の変わり目,体調管理には気を付けましょう。