2016年4月29日金曜日

稼げないオトコが結婚できない理由

 3月4日の記事では,男性の結婚ジニ係数という指標を主要国について計算しました。「稼げないオトコが結婚できない」のレベルを測る指標です。日本の値は0.535で,7か国ではトップでした。

 4月19日の記事では,フルタイム男性の年収が,フルタイム女性の年収の何倍かを国別に出しました。日本は1.731倍で,18か国の中でトップでした。

 「もしや」と思い,2つの指標を絡めてみたところ,下図のような傾向が出てきました。


 年収のジェンダー差が大きい社会ほど,男性の結婚チャンスは稼ぎに規定される度合いが高いようです。主要7か国のデータですが・・・。

 女性が結婚相手に求める年収と,未婚男性のそれにはギャップがあることは,これまで何度もデータで示してきました。
https://twitter.com/tmaita77/status/721617130131558403

 寄せられた反応は,「女性の要望は非現実的」「高望みしてけしからん」というものが大半でした。私も正直,そう思ってた伏しもあります。

 しかし上図をみると,賃金面で男性と著しく差別されるので,結婚相手に高い年収を求めざるを得ない,という面もあるのかなと。結婚・出産というキャリア断絶の影響も大きいですし。

 手元にある主要7か国のデータですが,もっと多くの社会のデータを集めて,考えてみたいと思います。