2019年10月18日金曜日

有料note「データえっせいα」を始めます

 台風が去ったものの,曇天のすっきりしない日が続いていますが,いかがお過ごしでしょうか。風水害の被害に遭われた方には,心よりお見舞い申し上げます。

 タイトルに書きましたが,有料note「データえっせいα」を始めます。特定のテーマをやや深堀した記事を収録します。

 このブログでデータ分析の記事を書き溜めていますが,どうも雑多な細切れのトピックを書き散らすような感じで,「上」に積み上がりません。大きなテーマの構成につながる素材(布石)を置くという点で,意義あることだとは思いますが,それだけでは面白くない。

 これらを束ね,ある程度深みのある話を盛った記事も書いてみたい。そこで,有料noteを始めることを思い立ちました。有料だと,いいものを作ろうというインセンティブにもなります。昨晩,noteに新規登録し,記事を収録するマガジン「データえっせいα」を作りました。
https://note.mu/tmaita77


 お金をいただく以上,そこそこの分量で,読み応えのあるものに仕立てます(価格を高く設定するつもりはないですが)。今日の午前中に,初回の記事執筆に着手しましたが,図表6つ,字数は6000字くらいになる見込みです。

 初回のテーマを何にしようか迷いましたが,5月の朝日新聞記事が結構注目されましたので,オーバードクター問題・大学非常勤講師問題にすることにしました。まさに私は当事者であり,思う所はいろいろあります。最新のデータを交え,話をさせていただこうと思います。

 有料note「データえっせいα」の記事配信は,月に1回の予定です。あまり力を入れすぎると,こちらの本ブログ「データえっせい」が廃れてしまいますので。ご心配なく,長きにわたって育ててきた本ブログを朽ち果てさせるようなことはしません。面白いデータの紹介,新規性あるデータの試作・試論など,引き続き高い頻度で更新していきます。

 「データえっせいα」の初回記事は,10月21日の午前中に公開の予定です。その折は告知いたしますので,興味ある方は,ご購読いただけますと幸いです。