2014年6月20日金曜日

久々の「ラーメン二郎」

 一昨日の水曜日,武蔵野大学有明キャンパスの帰りに,ラーメン二郎を食べてきました。行ったのは府中店。京王線の府中駅から歩いて3分くらいです。

 ラーメン二郎。知る人ぞ知る,油たっぷりの極太ラーメン。大変な人気を博しており,いつどの店舗に行っても,店の外まで待ち行列ができています。一昨日行った時は,テーブルはもちろん満席で,店内に7人の立ち待ち客あり。

 券売機で「小ラーメン」のチケット(700円)を買い,それを握りしめて待つことおよそ30分。ブツにありつけました。トッピングは,「ヤサイ,ニンニク」でお願いしました。野菜増し,ニンニク入りという意味です。


 いやー,野菜の量がスゴイ。でも柔らかく煮込まれていますので,ガツガツ食べられます。麺も極太で食べ応えバッチリ。

 隣の体育会系のお兄さんは,肉入り大ラーメンでトッピングは「全部」(ヤサイ,ニンニク,アブラ,カラメ)で頼んでいましたが,それはもう,すさまじいのが出てきました。まるで東京タワーです。私と同じくブツの写真を撮ってから,上からかじりつくように山を崩していました。

 私も夢中でガッつくこと約20分で完食。いやー,満足(腹)度120%。丼を戻し,ふきんでテーブルを拭いて,「ごちそうさま」と言って退店。その後ビールが飲みたくなったので,立ち飲みの焼鳥屋に入って一杯。膨らんだお腹をさすりながら帰路につきました。

 二郎を食べたのは,3年ぶりくらいかなあ。院生の頃は,母校の学芸大の近くに店舗(新小金井街道店)があったので,週1くらいで行っていました。最近はさっぱりだったのですが,ふとツイッター上で二郎に関するツイートを見つけて,無性に食べたくなった次第です。

 まあ,野菜増しにすれば健康食ともいえますが,やはり脂の塊を食べるようなものなので,行く頻度には気をつけたほうがよいと思います。私はこれから,月1くらいにしようかな。ジロリアンと呼ばれる人々は,1日おきくらいで行っているのかしらん…。

 久々の「二郎」デーということで,ブログに記録しておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿