2016年8月14日日曜日

東京湾フェリーに乗る

 今日も遠足に行ってきました。

 お昼前に,二郎・亀戸店で汁なしを食しました。トッピングは,ニンニクマシマシ。恰幅のいい店主さんが,ドサッと入れてくれました。これくらい入れてくださると,ありがたい。


 しかし,昨日の夜から少しズキズキしていた左奥歯(2年前に抜髄)が痛くなってきて,噛めない事態に。泣く泣く,5分の1ほど残してしまいました。ゴメンナサイ。

 その後,総武線快速(G車)で君津まで行き,内房線の普通(1時間に1本)に乗り継いで,浜金谷へ。駅から10分ほど歩くと,東京湾フェリーが出る浜谷港があります。

 東京湾フェリーは,浜谷港(千葉)と久里浜港(神奈川)を40分ほどで結ぶ航路です。これを機に,乗ってみることにしました。片道720円なり。

 写真を3枚。上は切符,中は遠ざかる浜谷港(千葉側),下は船上から臨む三浦半島(神奈川)です。


 夕刻は,沈む夕日が絶景だそうです。3枚目の写真が,鮮やかな黄金色に染まることでしょう。会社のHPにて,何時の便でそれが拝めるか紹介されていますので,時刻を見計らっていくとよいでしょう。富士山もくっきりして,ダイヤモンド富士が拝めるかも。

 久里浜港に着いたら,京急バスで京急久里浜駅に出て,そこから京急快特で横浜まで。あとは,横浜線と小田急で帰ってきました。

 先日の三崎めぐりがよかったので,また気晴らしにと出かけたのですが,今日は疲労になってしまったかな。左奥歯のズキズキもひどい。行きつけの歯医者さんは盆休みなので,買ってきた市販の鎮痛剤(ロキソニン)でしのぐしかありません。

 やれやれ,帯状疱疹が治ったと思ったら,今度は歯痛です。40になって,体のあちこちにガタがきています。6月初頭には,ギックリ腰にもなりましたしね。

 かといって,家に閉じこもっているばかりではよくない。今月の22~26日の締め切りラッシュを乗り切ったら,今度は伊豆の城ケ崎にでも足を延ばそうと思っています。有名なつり橋を渡ってみたいのです。

追伸:
 今日の北海道新聞にて,子どもの自殺についてちょっとコメントしております。ご覧くださいませ。7月28日の日経デュアル記事でも主張したことです。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/lifestyle/education/2-0072833.html
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=8851

0 件のコメント:

コメントを投稿