2014年4月29日火曜日

図表には「**作成」とつけないといけないのか?

 中小企業診断士の西俊明さんが,私のツイートの図をブログでパクってくださったのですが,その経緯については前回書きました。今回の件に関連して,「これはどうなのか」という問題提起をしたいことがあり,書かせていただきます。

 西さんの剽窃記事の現物は,コチラです。現在削除中ですが,記事名検索+キャッシュ表示で出てきます。「フェイスブックで多くのシェアを集めた」とか「この図が広まることを願う」とか,調子のいいことが書いてあります。図の作成者として複雑な思いを禁じえません。

 話が逸れましたが,私が問いたいのは,タイトルの通りです。図表には「**作成」とつけないといけないのか? こういう問題です。

 西さんは最初,私の指摘に対し「剽窃ではない」と反論してきました。「資料:厚労省『国民生活基礎調査』(2010年)」とキャッシュが添えてあるではないかと。私が「その図は舞田が作ったものだ」と返すと,「じゃあ,「舞田が作成」ときちんと書いておけ」。こうおっしゃいます。

 私のツイートの図なんだから,私が作成したものだと解釈するのが普通だと思うんですがねえ。少なくとも,本当に厚労省の資料の図なのか,確認すべきではないのですか。論文や書籍の図表でも,「**作成」という表記がないと,著作権フリーということになるんですかあ?

 下の写真は,3/10の日本教育新聞に掲載された私の連載コラムです。もう一カ月以上経っていますので,全文を載せてもいいでしょう。


 ご覧の通り,スペースぎちぎちのミニコラムです。グラフには「舞田敏彦作成」と記していませんし,そのスペースもありません。本文もたった400字ですので,「右の図は私が作成したものだが…」と書くのも躊躇われます。

 西さんの論理に従えば,この図は無断転載し放題ということになります。問い詰められたら,「文科省資料の図だと思った」と釈明すればいいわけです。論文や書籍の図の一つ一つに「**作成」とクレジットをつけないといけないのでしょうか。クレイジーです。

 ツイッターだからといって,許されるはずはありません。西さんは,他人のツイッターの図をブログにコピペして,「ツイッターから拾ってきた」と記しています。元ツイートのアドレスの記載もなしにです。これで事足れりとしていますが,Webマーケティングのプロがすることなのでしょうか。

 さらに噴飯ものなのは,「ツイッターから拾ってきたと書いている。自分のものとして公表していない。だから剽窃ではない」という言い分です。呆れて言葉も出ません。剽窃の構成要件をご存じないようです。こんな人が,Webでの集客の仕方について随所で講演しているというのですから,ちょっと空恐ろしい思いがします。間違った考え方が広められていないとよいですが…。

 さて西さんは,私から「剽窃者」と名指しされたことに立腹し,「名誉棄損だ,顧問弁護士と相談中」と私に脅しをかけてきました。謝罪の一言もなしにです。まずは「ゴメンナサイ」だと思うのですがねえ。
https://twitter.com/sateco/status/460287123929571328

 コンサルってどういう仕事か存じませんが,この西さん,ちょっとのことで「弁護士だ」とか「訴える」とか言って,相手を恫喝しているのかなあ。彼が剽窃をしたのは事実です。それを少しきつめの表現で指摘(非難)されたくらいで,「名誉棄損だ!」とか言ってほしくありません。一言謝罪し,記事を削除すれば済んだ話です。

 西さんはさらに,連休明けに私の非常勤先の3大学を回り,学長あての手紙も出すそうです。ははは…。「舞田さんは非常勤講師であり,本学所属の教員ではありません。当事者で話し合ってください」と言われておしまいです。でも考えてみりゃ,それが筋ですよ。あなたから謝罪の一つも受け取っていませんしねえ。

 それはともあれ,西さん。あなたは,「弁護士に訴える」とか「所属先に出向く」とか,そういう脅しをかけないと何もできない人間なのではないですか。ホント,自分の弱さをさらけ出している。

 ねえ西さん。私の「剽窃者」呼ばわりが自分の仕事に影響することを心配したのでしょうが,ちょっとのことで「弁護士だ!」とか相手を脅しているツイートのほうが,よっぽどあなたの評価を下げていると思いますよ。
https://twitter.com/tomoegu/status/460395496301813760

 また話が逸れてきました。今回の主題は,「図表には「**作成」とつけないといけないのか?」ということでありました。以上です。

 後記:5月30日に,西俊明より本記事を削除するよう要請がありました。私の返事は以下の記事に記しています。
http://tmaita77.blogspot.jp/2014/05/blog-post_30.html

1 件のコメント:

  1. いつごろからか、データの作り方、使い方の素晴らしさに感動して、定期的に読ませていただいています。(なんとなく感じている世界観も似ていて、僕が大学時代のときに影響を受けた思想家の一人にブルデューがいました)

    さて、表題の件について、僕の考えでは、無断使用されたくない情報に関しては、気が進まないけれども自己防御策として著者表記はあったほうが精神的にいいだろうな、という考え方です。

    グラフに限らず、苦労して作った資料などを、簡単にください、といって来る人は世の中にはたくさんいると思います。そんなときに、自分で抱え込んで、資料を提供しない手もありますが、それはそれでせっかく必要とされているのに、なんかちょっと悪い気もします。(もちろん中身によりますが)

    そこで、必要を感じるもの(無断利用されたくないもの)には、署名をつけておくのが一番便利で手軽な防御策だと思います。

    なんで、署名をつけるのが気が乗らないのか、ということのひとつに、僕はいちいち署名をつけている事自体が、自己顕示欲を見せつけている感じがあって、なんとなくいやなんだ、というのがあります。ですが、それでは前述のような人に対する手立てがありませんし、そんな相手とごちゃごちゃと相手をしなければならないということは、こちら側としてもストレスフルで、避けたいことです。

    署名がついているものをわざわざ消して、対象物を利用した場合、それは明らかに剽窃の意図があったとみなすことができますし、剽窃の意図がない場合は署名入りのまま掲載してくださるでしょう。

    書きながら思いつきましたが、CreativeCommonsのライセンスをWebのはじっこにでも付記しておくというのも手かもしれませんね。もしかしたらそれが一番、スマートな方法かもしれません。。http://creativecommons.jp/licenses/

    どちらにしろ、何かしらの著作情報はいれておいて損はないような気がいたしました。でーたえっせいに載ってるような、素晴らしい情報ならなおさら、です。

    返信削除