2016年12月31日土曜日

2016年の総括

 今年も残るところ,あとわずかになりました。大したことは書けませんが,2016年の総括をしておこうと思います。

 1976年生まれの私は,今年の7月12日で40歳になりました。人生80年とすると折り返し地点に差し掛かったのですが,身体にガタがきていることを感じさせられた年でした。

 6月,部屋掃除でちょっと重い物を持ち上げたとき,「ピキーン!」とぎっくり腰になりました。初めてのことです。

 私は,あまり物を捨てられない質ですが,部屋に物が多すぎることは健康を害することになると悟り,7月に室内改造を行いました。不要な物は極力捨て,開いたスペースに本棚を増設し,書籍の収容力アップを図りました。また仕事の効率化のため,大型のL字デスクを購入しました。


 今のデスクは,こんな感じです。右側に,いろいろ物が置けていい。またカレンダーを前方に貼り,予定を常に展望できるようにしています。ヒマ人の私は,手帳などは不要。カレンダーに,たまにある予定や原稿締め切りを書き込むだけで十分。

 しかるに,この大作業の疲れが出たのか,翌月の8月上旬に,帯状疱疹を発しました。身体の免疫が弱ったことで,子ども時代に経験した水疱瘡のウィルスが再発したとのこと。

 さらに同月の中旬には,2年前に抜髄した左奥歯が痛くなり,のたうち回るほどの苦しみを味わいました。先日,根の再治療が終わりましたが,右奥歯もヤバいということで,現在も通院を続けています。週1の通院は,生活に規則性ができていいっす。

 後はそうですねえ。特記すべきことといったら,紙媒体の本で,初のパクリ被害に遭ったことでしょうか。出版社と筆者から誠意ある謝罪がありましたので,事を荒立てませんでしたが,気をつけてほしいなと思います。
http://tmaita77.blogspot.jp/2016/07/blog-post_28.html

 本ブログの総括もしておきましょう。このブログは2010年12月末に開設しましたので,運営歴6年ということになります。記事数は,トータルで1240本です。今年は,本記事を合わせて181本の記事を書きました。だいたい,1日おきに更新というペースです。

 閲覧数(PV数)が上位10の記事を掲げましょう。「データえっせい」の人気記事のベスト10です。


 職業別の未婚率や県別の大学進学率の記事がウケています。今年書いた記事で殿堂入りしたのは,5月29日の「2050年の人口ピラミッド」だけか・・・。黄色マークの数で,その年のガンバリ度が可視化されるのですが,来年は,殿堂入りする記事がもっと増えるよう,がんばります。

 来年は,どういう年になるか。普通なら,ここで来年の抱負みたいなことを書くべきなのでしょうが,私は,そういうことは好みません。「あなたの目標は何ですか?」。シューカツ面接定番の質問ですが,私はこういう問いは大嫌いです。

 これまで通り,適当に食い扶持を稼ぎながら,好きなことをやっていくだけ。その積み重ねで,自分の立ち位置がちょっとずつ上がっていけばいいなと思っています。

 食い扶持を稼ぐ業は文筆ですが,教員採用試験の書籍執筆(毎年改訂)に加え,新聞やWeb誌で連載を4本持たせていただいています。自分の勉強になり,かつおカネももらえて,本当にありがたいです。この境遇への感謝の気持ちは忘れないでいたい。

 あと一点。海が見える街に住みたく,神奈川県の三浦半島への移住を,ちょっとばかり真剣に考えています。今年にそれが実現する可能性は,ゼロではないです。

 しかし,今住んでいる地域もいい。下の写真は,今日の夕方に撮った,ゆうひの丘からの眺望です。


 では皆さま,よいお年をお迎えください。来年も,本ブログをよろしくお願い申し上げます。

2016年12月31日
   舞田敏彦

0 件のコメント:

コメントを投稿