2016年12月2日金曜日

房総半島を一周

今日は天気が良かったので,遠足に行ってきました。千葉の房総半島を,内房線と外房線で一周してきました。前から辿ってみたいと思っていたルートです。

小田急で新宿まで出て,中央線で東京へ。そこから総武線快速(G車)で千葉に行き,内房線の鈍行で館山まで下りました。館山着が午後1時ころ。

ここで下車して海辺を散策しようと思いましたが,安房鴨川行きの電車がすぐの発車だったので乗り込みました。右手に広がる海の景色に見とれて列車に揺られること45分で,内房線のターミナルの安房鴨川(あわかもがわ)に到着。

駅の外に出て直進すること400メートルで,海辺の公園に出ます。房総の海を1時間ほど,ぼんやりと眺めていました。もう師走ですが,サーフィンをやっている人もいましたね。

3時ころに駅に戻り,東京行きの特急わかしおの発車まであと30分ほど。駅前の見えにくい所にレンタルサイクルの店があり,「ああ,借りればよかった」と後悔。駅の待合室でお喋りしている地元の高校生をウォッチングして時間をつぶしました。

特急わかしおで東京まで戻り,中央線と小田急線で帰ってきました。

いやあ,千葉は広い。朝早くに出て,帰りは夜の8時近くになりました。郷里の鹿児島から羽田への飛行機から,千葉の房総半島をよく見下ろしたものですけど,実際に回ってみると,その広さに驚かされます。

千葉は一度回ってみたいと思っていたので,いい経験になりました。年内に,あと一回遠足に行きたい。ズバリ横浜。「あずきちゃん」のトモちゃん&まことくんのデートのコース,港の見える丘公園でしたっけ。行ってみたいなと思います。土日の夕刻に行ったら,大変な光景に出くわしますので,平日にね。