2017年1月31日火曜日

2017年1月の教員不祥事報道

 年が明けたと思ったら,もう1月はおしまいです。早いですねえ。

 恒例の教員不祥事報道の整理ですが,今月,私がネットでキャッチした教員不祥事報道は30件ジャストです。年初のためか,ちょっと少なめです。

 今月中旬に裁判を起こしました。「舞田は負けたら,相手の弁護士費用も請求されて破産だ」とかぬかしている輩がいますが,おバカさんですねえ。「訴訟費用は原告の負担とする」という判決が下りても,その中には,相手の弁護士費用は含まれません。

 ただ,訴状に貼った印紙代(今回だと1万3000円)と民事予納金(6000円)はあなたの負担ですよっていうだけです。だいたい,負けたら相手の弁護士費用も負担しないといけないとなったら,怖くて訴訟なんて起こせたものじゃありません。

 むろん,相手に経済的ダメージを与える意図で,素人がみても法的根拠がないと分かる事案で訴えた場合などは,話は別です。こういう明らかな嫌がらせ訴訟の場合は,被告の弁護士費用も請求されることがあります。*こういうケースは,訴状審査で撥ねられると思いますけど。

 明日から2月です。昨日と違い,今日は寒かったですね。日は長くなりましたが,暦の上ではまだ冬です。背景を2月バージョンに変えます。

 そうそう。中小企業診断士の西*明さん。すっかり仕事が減っているためか知りませんが,おヒマなようですねえ。口頭弁論に来られますか。あなたの顔は特徴があるので,すぐ分かるかと思います。お会いできたらいいな,と思っています。あなたにすれば,今回の裁判の行方がどうなるか,気が気でないでしょう。

<2017年1月の教員不祥事報道>
交際相手宅の窓壊した疑いで中学教諭を逮捕、奈良(1/2,産経,奈良,中,男,49)
児童の情報含むメールを誤送信 県立学校の教諭(1/6,下野新聞,栃木,特)
女性宅にわら人形置いた?名古屋の高校講師逮捕(1/7,産経,愛知,高,男,37)
講師が襟絞め、3生徒を気絶させる 「女子に嫌がらせ」と指導
 (1/8,西日本新聞,福岡,中,男,30代)
小学校教頭を3度目逮捕 滋賀、女性に強要未遂容疑(1/11,京都新聞,滋賀,小,男,50)
「デスノートに名前を書くぞ」 小学校講師が児童に発言(1/12,朝日,福島,小,男,30代)
窃盗で逮捕 所沢市公立小学校教諭が懲戒免職処分(1/13,テレ玉,埼玉,小,男)
中学臨時講師の男逮捕 改正ストーカー規制法、県内初適用
 (1/14,秋田魁,秋田,中,男,23)
小学校教諭 強制わいせつ容疑 (1/15,NHK,北海道,小,男,42)
飲酒運転の教諭を停職処分に(1/17,NHK,鹿児島,男)
<剣道部顧問>竹刀で殴り、女子部員入院(1/19,毎日,千葉,中,男,39)
教え子に淫行容疑…福岡の私立高教諭逮捕(1/19,産経,福岡,高,男,41)
教え子の女子高生と性的関係 20代講師懲戒免職(1/20,朝日,愛知,高,男,20代)
酒気帯び容疑で中学校教諭を現行犯逮捕、民家の石垣に車ぶつける
 (1/20,産経,宮崎,中,男,35)
盗撮で逮捕の教頭免職 神戸市教委(1/20,産経,兵庫,小,男,55)
出張費不正受給:沼津と伊東の2教諭を懲戒処分(1/21,毎日,静岡,高男40代2名)
セクハラ教頭を減給処分(1/21,NHK,福岡,小,男)
児童福祉法違反容疑:国語準備室でわいせつ行為(1/23,毎日,茨城,高,男,46)
銭湯で男子生徒を盗撮 容疑で私立中講師の56歳男逮捕 (1/23,産経,兵庫,中,男,56)
体罰:男性教諭を減給処分 県教委(1/24,毎日,長崎,小,男,51)
教諭が日教組出身議員のチラシを児童に配布 市教委が処分検討
 (1/25,NHK,神奈川,小,男,60代)
女子中学生の頭部、小型ストーブで殴る 男性臨時講師を減給処分
 (1/25,産経,兵庫,中,男,30)
体罰で男子児童骨折 男性教諭を停職1カ月(1/26,産経,茨城,小,男,44)
教諭の男、「ボコボコに」と同僚女性に傷害容疑(1/26,読売,福岡,小,男,38)
事故不申告、人身事故の教諭戒告 県教委処分(1/26,秋田魁,秋田,小,女,40代)
10代女性の胸触った疑い 35歳美術講師を逮捕 (1/26,日刊スポーツ,静岡,男,35)
懲戒免職:盗撮の男性教諭を処分 県教委(1/26,毎日,山形,小,男,25)
パチンコ店で財布盗む 岐阜の高校教諭停職(1/26,CBCテレビ,岐阜,高,男,53)
<仙台教諭暴言>男性教諭を懲戒処分(1/28,河北新報,宮城,中,男,53)
窃盗し逃走、交番前で転倒…御用(1/28,産経,東京,小,男,25)