2012年6月26日火曜日

『コクリコ坂から』DVDゲット

スタジオジブリの『コクリコ坂から』がDVD化されました。アマゾン経由でゲット。やったー。


 「おや,何でも2つもあるの?」とお思いでしょうか。左がDVD版で,右はBlu-ray版です。私はDVDプレイヤーしか持っていませんが,やっちまいました。3月,誤って後者を予約注文してしまったのです。

 到着と同時にソッコーで開封してしまいましたので,返品は効かず・・・。泣くような思いでDVD版を再注文し,それが今日着いたというわけです。DVDとBlu-rayの区別もつけていなかった私がバカでした。後者は,高性能の次世代DVDというやつですよね。

 でも,アマゾンではBlu-ray版が上に出てくるのだようなあ。それだけもう,この新機種が普及しているということでしょうか。再生はできませんが,まあ持っていてもよいでしょう。これから購入される方は,お間違いなきよう。

 昨年の夏に劇場公開された映画ですが,私は7回シアター通いしました。でもこれで,自宅であの感動を繰り返し味わうことができます。初回限定の特典ディスク「横浜特別版」では,手蔦葵さんが歌う「さよならの夏」を,昔の横浜の街を眺めながら聴けます。これもグッド。この物語の時代は,東京オリンピックの前年(1963年)ですが,当時の横浜市街の風景かな。

 物語の途中で挿入される,坂本九さんの「上を向いて歩こう」もいい。今日はずっと見入っていました。これからもそうでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿