2016年2月6日土曜日

正社員男女の平均年収の既婚・未婚差

 昨日の記事では,正社員女性の年収が「既婚<未婚」であることを知りました。年齢曲線をみると,30代後半から差がぐんぐん開き,女性にとって,結婚に伴う損失は小さくはないようです。

 男性の曲線もみたいという要望がありましたので,男女のグラフを左右に並べてみました。ツイッターで発信済みですが,ブログにも載せておきます。


 女性では「既婚<未婚」ですが,男性はその反対です。女性は「既婚だから低年収」なのでしょうが,男性は「低年収だから未婚」という因果経路でしょうね。

 年収の年齢曲線は,未婚者では男女がほぼ重なります。ジェンダー差が大きいのは,既婚者です。既婚の女性は家庭の足かせが多く,バリバリ働きにくい。一方,既婚の男性には,家族を養わねばならないだろうと,いろいろな手当てが支給される。

 上記のグラフには,日本的ジェンダーが実によく表われていると思います。