2013年4月22日月曜日

新緑の都立桜ヶ丘公園

 今年度の前期は,水曜と金曜の出講です。それ以外はオフですが,月曜は図書館に行き,昔の新聞記事を採集する日としています。

 永山図書館に行く場合,都立桜ヶ丘公園の中を突っ切っていきます。晴れた昼下がりの帰路で,デジカメのシャッターを押すこと数回・・・。


 本ブログを長くご覧頂いている方は,見覚えのある風景かと思います。昨年の12月5日今年の1月30日の記事でお見せした写真と同じスポットです。

 紅葉(秋)→枯葉(冬)→新緑(春)という季節の変化がみてとれるかと思います。定点観測です。何の注意を払うこともない自然現象も,ちょっとしたルールを決めて観測してみると結構面白いものです。

 言わずもがな,社会の移り変わりというのは,それにもまして面白い。私の仕事の一つは,こうした変化を定量的に記述する「社会観測」です。


 もう一枚,今度は園内の通り道。もうちょっと行って,記念館口を出てすぐの所が自宅です。

 4月も下旬にさしかかりましたが,土日は寒かったですね。寒暖の変化の激しい今日この頃,体調を崩されぬよう,ご自愛のほど。